「AIは他の誰かの才能を引っ張り出して何か新しいものを作り出す能力を持つようになると思うと、少し怖いですね。だって2023年からは人間が書いたものであることが分からなくなるんだから」とメイは、Fret Notポッドキャストのロージー・ベネットとのインタビューで述べました。そのAIが作り出した「Heart on My Sleeve」という楽曲は、TikTokユーザーのGhostwriterという仮名で知られるヒット曲で、それはまさに典型的な例です。
このバイラルトラックは、DrakeとThe Weekndのボーカルスタイルを再現するために生成的AIを使用して作成されました。この曲は非常に説得力があり、グラミーにノミネートされるべきかと人々が疑問に思ったのです。
ポッドキャストの対話の中で、伝説的なギタリスト兼天体物理学者は、人工知能と音楽業界へのその潜在的な影響について詳しく説明し、最近のハリウッドの脚本家と俳優のストライキにも触れました。
多くの作家たちは、公開された作品をAIモデルのトレーニングに使用するという物議を醸している方法からAIを「盗作機械」と呼びました。この慣行により、Stable Diffusionの開発元からStability AIの副社長が辞任するなど、AIコミュニティ内に亀裂が生じました。メイは、AIが類似の作品を製造するために使用される可能性があるという作家やアーティストの恐れを認識していますが、創造的なプロセスは外部のインスピレーションなしには行われないとも述べています。
「ある意味で、私たちはみな盗作です。私たちは真空中で創造しないのです。私が何かを創造しようとするたびに、私は「これはどこから来たのか?私が聞いたものなのか?私が自発的に感じたものなのか?それはどこから来るのか?」と考えます。そしてその境界線はどこにあるのでしょうか?」メイは未来を展望し、AIが音楽を作成するだけでなく、AIが自ら音楽を作成し演奏する時代が来ると考えています。
「もちろん、AIによって作られた音楽を演奏する人々がいることは可能ですが、いずれAI自体がそれを演奏し、おそらく聴いて泣くようなことになるでしょう」とメイは言いました。「そしてあなたは人間を忘れてしまいます。もはや人間は重要ではないのです。」
「それは、人々が意識するよりも早く、奇妙になっていくでしょう」と彼は語ります。さらに、レコーディング業界は人工知能と向き合いながらも、ディスクロージャーや伝説的なバンドであるザ・ビートルズなどのミュージシャンが新しい音楽を生み出し、亡くなった歌手を再び蘇らせるために新興技術を利用しています。
AIを使用して曲を作成することについての議論が続く中、レコーディング・アカデミーは今年、AIを使用して作られた曲を認めると発表しました。2024年のグラミー賞に関するルールを改訂し、AIツールの助けを借りて作られた音楽を含めることにしました。
しかし、レコーディング・アカデミーは、AIがプロセスの一部を担うことはできるが、「Heart on My Sleeve」のように主にまたは完全にAIによって作られた曲はノミネートの対象外となることを強調しました。
今年早く、伝説的なロッカーであるニック・ケイヴもまた、ChatGPTを使って歌詞を書くことについて尋ねられた際に率直な意見を述べました。ケイヴはブログ投稿で、ChatGPTを使うアーティストたちは「速くて簡単」なためにそれを利用しており、それによって世界の魂や人間性の精神を侵食していると述べました。
「ChatGPTは、私たちの努力が私たちの人生に深みと意味を与えていること、私たちの存在に基づいた共有の重要で無意識的な人間の精神が私たちすべてをつなぎ合わせていることを拒絶します」とケイヴは当時書いています。
編集者:Ryan Ozawa
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