クリスティーズオークションハウスが、Beepleの6900万ドルのNFT売却後にNFTを受け入れるようになった経緯 – Decrypt

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早春には、彼らはどこにでも出現していました。主要なニュースサイトのトップページに貼られ、職場で熱心に議論され、世界中のキッチンテーブルで引用され、深夜のテレビ番組で嘲笑され、注視されました。その時期の特定のイベントが重要です。デジタルアーティストであるMike “Beeple” Winkelmannは、3月11日にクリスティーズのオークションでEthereum NFT作品「Everydays: The First 5000 Days」を驚異的な記録の6,930万ドルで売りました。

数分以内に、ニュース記事やソーシャルメディアのアカウントは興奮しながらその売買を解析しようとしました。Beepleの売買はNFTの公共理解を再構築するだけでなく、その背後にある興味深い新技術も永続的にオークションハウスを変えました。オークションの結果、Christie’sはそれまで主に名画や高級宝石、歴史的な工芸品の取り扱いで知られていた257年の伝統ある機関とは異なる存在になりました。クリスティーズは、新たな技術の最先端に立つ最初の動き手としての有利な立場を手に入れました。

2021年3月以降の数ヶ月間、クリスティーズはこの先駆的な立ち位置を活かし、クリスティーズベンチャーズというテックに特化したベンチャーキャピタル部門や、従来の芸術界の巨人によって創られた初の完全にオンチェーンのEthereum NFTアートマーケットであるChristie’s 3.0など、会社の複数の新しい部門を設立しました。その短期間に、Christie’s 3.0はデジタルナティブアーティストのClaire SilverやWilliam Mapan、Jack Butcherだけでなく、Keith Haringなどの伝統的なアーティストのオンチェーンバージョンの作品もオークションにかけ、世界で最も名声のあるアートブランドの信頼性を新興のオンチェーンファインアート市場に注入しました。

しかし、クリスティーズが現在、アートとテクノロジーの交差点で享受している支配的な地位に至った道筋は、決して確実であり、予想されていたものではありませんでした。その起点となった歴史的な売買は、ある意味で偶然の産物でした。当時、クリスティーズのデジタルアートディレクターであるNicole Sales Gilesは、第1回のオークションについて「売るときは何も期待していませんでした。最初の入札は100ドルで、最低落札価格は設定していませんでした。そして、私たちはコンピュータを見ながら座っていて、『なんてことだ』と言いました。どんどん値が上がっていったんです」とDecryptのSCENEに述べました。

その売買が世界的なニュースとなり、記録的な価格によって注目を浴びた後、Sales Gilesと彼女の同僚たちは、単なる注目を集めるオークション以上のものに巻き込まれている可能性があると気付きました。クリスティーズのデジタルデザイン責任者であるJon Ross Le Hayeは、NFTアートに初めて接したとき、Beepleの作品に特に注目したと回想しています。「Nicoleがクリスティーズに持ち込んだ大きな売買でした。私と芸術市場全体もその価値に驚かされた瞬間でした」と述べました。

その潜在能力を裏付けるものとして、Beepleの売買直後に、クリスティーズの重要な顧客たちは、NFTを新たな資産クラスとして最大限に活用する方法について、オークションハウスの従業員に毎日のように質問を投げかけました。「我々は常に言っていました。コレクターが求める場所へ行くのです」とLe Hayeは言います。「もし多くのコレクターが求めているのであれば、そこに市場があるということです。それは本当に私たちを力付けましたし、私たちが権威を持つためのプラットフォームが必要であることもわかりました」。

そのため、Le Haye、Sales Giles、および他のいくつかの熱心なクリスティーズのスタッフは、クリスティーズのブランドにふさわしい、完全にブロックチェーンネイティブのデジタルオークションプラットフォームの創造という、無秩序なプロジェクトに取り組むため、専念して日々の業務を離れました。「私にとっては、ブロックチェーンは恐ろしかったです。本当に恐ろしかったです」とLe Hayeは言います。「開発者側でも、アートについては何も知りませんでした。互いに信頼して、それがうまくいきました。どうやってうまくいったのかは分かりません」。

このプロジェクトに立ちはだかった最大の障害の1つは、クリスティーズのチームがプラットフォームのオークションメカニズムを完全にオンチェーンで存在させるということでした。これは、Christie’s 3.0がブロックチェーンバックドのアートの使命に真に長期的にコミットする意思表示としてのものでした。「2.0のWebベースのシステム全体を構築する方がはるかに簡単だったはずですし、他の誰もがやっていたことをやればよかったのです。競り合いのように見える形式で集合的な入札を行い、オークションが終了した後にオンチェーントランザクションを行う方式です」とChristie’sのプロダクトデザイナーであるDaniel Hartは言います。「でも、私たちは完全にオンチェーンのデジタルアートプラットフォームのビジョンを推進し続けました。そして、約半年の開発とテストの結果、2022年の秋に準備が整いました」。

Christie’s 3.0は2022年10月にローンチしました。それ以降の1年以上にわたって、このプラットフォームはさまざまなアーティスト、芸術的媒体、オークションの形式を実験し、クリスティーズ全体の非公式なインキュベーターとしての役割を果たしてきました。そのような実験の1つとして、5月にはChristie’s 3.0チームがデジタルアーティストのJack ButcherによるツイッターインスパイアのNFT作品の非常に小さなコレクションを推し展示しましたが、作品に見積もりは付けずに出品しました。これは、Christie’sのような伝統的で規律正しいオークションハウスにとっては異例のことでした。代わりに、これらの作品は異例に低い開始入札価格8ドルでリストされ、Butcherのプロジェクトの中心にある物議を

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