「私はStability AIの音声チームのリーダーを辞任しました。会社が著作権で保護された作品を訓練に利用することを「公正利用」と考える意見に賛成できなかったためです。」と、会社の元音声副社長であるエド・ニュートン・レックス氏は述べました。
ニュートン・レックス氏は、かつての同僚で創業者であるエマド・モスタック氏に対して感謝の意を表明し、これまでの仕事について話しましたが、Stability AIの著作権付き素材をモデル訓練に使用する公式姿勢を変えることはできなかったと述べました。彼は、以前の雇用主が米国著作権局に提出した22ページの生成AIに関するコメントを指摘し、「進行中の技術であり、保護された既存のコンテンツを公正利用によって受け継がれ、変形され、社会的利益をもたらす使用方法である」と述べました。
「議会の見解によれば、複製行為が公正利用であるかどうかの要素の一つには、「著作物の潜在的市場または価値に対する使用の影響」があります。」とニュートン・レックス氏は述べました。「現在の生成AIモデルは、明らかに訓練された著作権付き作品と競合する作品を作成するために使用されることができます。したがって、このような性質の生成AIモデルを訓練するために著作権付き作品を使用することが公正利用と考えられるかどうか、私には見えません。」と述べました。
「私はStability AIの音声チームのリーダーを辞任しました。会社が著作権で保護された作品を訓練に利用することを「公正利用」と考える意見に賛成できなかったからです。最初に、私はStabilityに深く関わっている多くの人々がいることを言いたいと思います…」とエド・ニュートン・レックス氏はツイートしました。
生成AIとは、テキスト、画像、音楽、ビデオを作成するAIモデルのことで、トレーニング材料として大量のデータを活用し、それらはほとんどがインターネット上から収集されることが多いです。その結果、著作権がこの技術をめぐる議論の中心になっています。モスタック氏はニュートン・レックス氏のTwitterスレッドにコメントし、提出されたコメントへの直接リンクを提供しました。
「一緒に仕事ができて良かったし、これは重要な議論だ」とモスタック氏は返答しました。
ニュートン・レックス氏は、公正利用規定が生成AIモデルを考慮して設計されていないと主張し、公正利用の下でモデルを訓練することは間違っていると述べました。彼は、アーティストの許可なく作品をモデルの訓練に使用することはせず、クリエイターを利用しない生成AIをサポートすることしかできないと述べました。
7月以来、Stability AI、Midjourney、そしてDeviant Artは、著作権侵害の主張に基づいてAI画像生成器を巡る訴訟に関与しています。10月、連邦裁判所の判事は、イラストレーターのサラ・アンダーセンを含む一群のアーティストによるMidjourneyとDeviant Artに対する訴訟の大部分を却下しましたが、Stability AIに対する訴訟は進行すると述べました。「何十億ドルの価値を持つ企業が、クリエイターの作品を許可なく訓練に活用し、元の作品と競合する新しいコンテンツを作成している」とニュートン・レックス氏は再確認しました。
「クリエイターが著作権に頼っている社会において、これがどのように受け入れられるのか、私は見えません」と彼は述べました。今年初めには、現在解決されたWGAストライキが激化する中、女優でコンピュータ科学者のジャスティン・ベイトマンが生成AIがエンターテインメント産業に与える影響に警鐘を鳴らし、歴史的なWGAとSAG-AFTRAのストライキの重要な要素となりました。「公正利用」という主張がクリエイターにとって公正でないと思う同じ意見を持つ人々が、生成AI企業の内部または公の場で自分の声を上げることを希望する」とニュートン・レックス氏は結論付けました。
「クリエイターを利用することは、生成AIにおける長期的な解決策にはなりえないことを企業が認識するためにも、他の人々が内部または公に発言することを願っています。」