ジェネレーティブAIは、テキスト、画像、音楽などの新しいコンテンツをプロンプトを使用して作成できる人工知能です。大量のデータから学習し、それを利用して単純な文からビデオや複雑な芸術作品まで、新しい補完的なコンテンツを生成します。メインストリームの想像力(および懸念)を最近に捉えた技術ですが、すでに一部のゲーム開発者がAIをどのように使用しているかについて説明します。
Blizzard Entertainment-Blizzard Entertainmentは、Diablo、Overwatch、World of Warcraftを手掛けるスタジオで、内部文書でAIを使用してゲーム内のキャラクターのレンダリングを作成する実験を開始したと報じられています。ニューヨーク・タイムズによると、Blizzardは独自の内部AIツールを展開し、機密情報や知的財産の漏洩を防ぐために従業員に第三者のAIプラットフォームの使用を禁止しました。Blizzardの幹部は、AIを次世代のゲームに活用する可能性に興奮していましたが、一部の従業員は、テスト対象のゲームでゲーム内のバグや問題をうまく処理できなかったと述べています。
Square Enix-Square EnixのAI部門は、AIをテキストベースのゲームに適用する方法を示すため、1983年のテキストアドベンチャーゲーム「The Portopia Serial Murder Case」のAI生成アップデートのデモを公開しました。Final FantasyやKingdom Heartsを手掛ける同社は、かなり前からAIに取り組んでいます。2022年5月、Square Enixは、Embracer Group ABを拠点とするスウェーデンの企業にいくつかの子会社とトゥームレイダーシリーズなどを売却し、その資金を人工知能とWeb3ゲームへの投資に充てると発表しました。
Square Enixはまた、テキストや画像を3Dの世界に変換するための生成AIを使用するAIスタートアップのAtlasも支援しています。
Roblox-オンラインゲームプラットフォームのRobloxは、ゲーム作成を合理化するための2つの新しい生成AIツール「Code Assist」と「Material Generator」を2022年2月に発表しました。現在ベータ版で、これらのツールは助けになるコードスニペットを生成したり、プロンプトからオブジェクトのテクスチャを作成したりすることで、基本的なコーディングタスクを自動化します。
Robloxは、生成AIの使用により、創造プロセスが簡単で速くなると述べており、さらにAI開発者やクリエイターをRobloxプラットフォームに引きつけるために第三者のAIサービスを活用する予定もあります。Robloxの共同創設者兼CEOであるDavid Baszuckiは、AIツールがプレーヤーが「より豊かでダイナミックな」ゲームを作成するのに役立つと信じています。
Ubisoft-Assassin’s Creedシリーズの作成者であるUbisoftは、2022年3月にGhostwriterの発表をしました。このAIツールは、ゲーム開発者がキャラクターのセリフを生成するための最初の草案を作成できるもので、一般に「バーク」と呼ばれています。これにより、ライターはストーリーの開発に注力することができます。
Ubisoftは、Ghostwriterという名前のバックエンドツールを使用して、AIシステムをデザイナーの特定のニーズに合わせて作成できる能力を提供することを目指しています。
Microsoft-Microsoftは、OpenAIへの100億ドルの投資で既に大きな賭けをしており、2022年11月にはXboxゲーム開発者向けに生成AI機能を追加するAIデザインコパイロットを発表しました。XboxゲームAIのゼネラルマネージャーであるHaiyan Zhangは、「私たちの目標は、どんな規模のゲーム開発者にも最先端のAIツールを提供することです。」と述べています。
Microsoftは、自社のベンチャー企業のポートフォリオ会社の一つであるInworld AIのおかげで、新しいAIツールを開発し、ゲーム開発者にプロンプトをスクリプト、対話ツリー、クエストなどのゲーム要素に変換する能力を与えると述べています。しかし、この動きはゲーム開発者やパフォーマーから大きな反発を受け、彼らの仕事を脅かしていると述べられています。
NCSoft-ゲームシリーズのAion、Guild Wars、Lineageを手掛けるNCSoftは、Unreal Engine 5を使用したアップカミングゲーム「Project M」のトレーラーで、デジタルヒューマンテクノロジーを披露しました。会社は、NCSoftのAIテキスト音声合成技術を使用してデジタルヒューマンの対話を作成し、テキストを人間の音声に変換し、俳優の話し方、訛り、感情を再現することができます。NCSoftは、AI生成の声だけでなく、「音声対応顔」の技術を使用して表情を追加し、対話のリップシンクを行っています。
Nvidia-テクノロジージャイアントのNvidiaは、2022年5月にNVIDIA Avatar Cloud Engine(ACE)for Gamesのデモを公開しました。このデモでは、ラーメン屋のAI生成されたレンダリングと、プレイヤーとバーカウンターの背後に立つ非プレイヤーキャラクター(NPC)が対話する様子が描かれています。
NvidiaのCEOであるJensen Huangは、AIを使用することでNPCはより良い対話ができると説明しています。このデモは、Melbourneに拠点を置くConvaiとのパートナーシップによって作成され、NeMo、Riva、Omniverse Audio2Faceなど、いくつかのNvidiaのサービスが組み込まれています。
編集:Ryan OzawaとAndrew Hayward
エディター注:この記事は2023年7月5日に初めて公開され、最近では2023年11月19日に新しいコンテンツが追加されて更新されました。