Starfieldのリリース時には100万人以上の同時プレイヤーがいたと報告されており、最初の2か月で1100万人以上のプレイヤーが集まったとされていますが、ゲームのSteamストアのネガティブなレビューが徐々に増え、結果としてユーザーからは「賛否両論」の評価を受けることになりました。新しいStarfieldのネガティブなレビュアーの多くは、ゲーム内で20〜105時間以上プレイしており、これは彼らが開発者をいじめるためにネガティブなレビューを書き込んでいるわけではなく、本当にStarfieldをプレイしたゲーマーだということを示唆しています。
20時間プレイしたあるゲーマーは、Starfieldを「退屈で、虚ろで、魂のない」ゲームと評し、出くわす空虚で無人の場所や「無表情な」キャラクターにイライラしています。
このような批判に対して、Bethesdaの代理人は少なくとも2人のレビュアーに対して「異なる惑星に降り立つことや、それらが無人であることを気に入らないと思っていることをお詫びいたします」と述べました。「Starfieldの探索の意図は、プレイヤーに小ささを感じさせ、圧倒されるようにすることです」と開発者は1人のプレイヤーに対して返答しました。開発者は、無人の惑星に退屈する必要はないと主張しています。
非プレイヤーキャラクター(NPC)に関する問題に対して、Bethesdaの広報担当者は「NPCは完全にスクリプト化されておらず、奇妙なことが起こることがあります。」と述べ、人工知能(AI)がゲームの要素を作成するために使用されていると付け加えました。29時間ゲームをプレイした1人のレビュアーは、NPCが暴力的な行動に無反応であり、壁にぶつかったり、反復的な対話をしたりすることにイライラしていました。彼らはまた、ミッションが単調であり、宇宙探索には多くのクリックとローディング画面を待つ必要があるとも述べました。
これに対して、Bethesdaの代理人はプレイヤーに対して、「完全に正確なデータを考慮すると、ゲームプレイを順調に動作させるために手続き的に生成された幅広いゲームプレイの量」を考えるように促しました。プレイヤーが遭遇したバグを認める代わりに、Bethesdaは彼らにゲームを続けるように励ましました。
Starfieldに256時間以上プレイした1人のプレイヤーは、「Starfieldは広くて浅い」と共有し、Starfieldをプレイしているときは「脳を切り替える」と言いました。しかし、このレビュアーに対してもBethesdaは他の多くのレビュアーと同様に、ゲーマーに単に「異なるキャラクターを作ってみる」ことを勧めました。
これらすべてのSteamのレビュアーから判断すると、ただStarfieldをもっとプレイするだけでは、退屈を減らすことは必ずしもないようです。おそらく、多くのシングルプレイヤーゲームと同様に、新しいゲームに移る時には一定の時間しか遊べないと感じるのかもしれません。
DecryptのGGはSteamユーザーレビューの返答についてBethesdaにコメントを求めましたが、すぐには回答はありませんでした。