しかし、2023年は業界自体にもさまざまな大きな変化をもたらし、ゲーム業界を良い方向と悪い方向の両面で揺り動かしました。大量の解雇からマイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザードの買収、そして生成AIツールの現実を迫りつつあるなど、2023年はこれから長年にわたり影響を及ぼすでしょう。以下に今年の最大のゲームニュースのいくつかを紹介します。
マイクロソフトがアクティビジョンを取得ADAD
Xbox大手のマイクロソフトは、Call of Dutyのパブリッシャーであるアクティビジョン・ブリザードを取得するために1年半以上の努力を重ね、今年の秋に規制上の障壁を乗り越えて取引が完了しました。この687億ドルの取引により、マイクロソフトはアクティビジョン自体、Blizzard Entertainment、モバイルスタジオのキング、およびその他の様々なチームを所有することになりました。
Call of Dutyに加えて、XboxはDiablo、Candy Crush、Warcraft、Overwatchなどの巨大なフランチャイズも制御することになりました。これに加えて、マイクロソフトが最近取得したMinecraftやElder ScrollsなどのIPもあります。マイクロソフトはCall of Dutyを競合するコンソール上でも10年間継続することに同意しましたが、他のフランチャイズの運命はまだ明らかではありません。
Xboxユーザーは、さまざまなアクティビジョン・ブリザードのゲームがまもなくXbox Game Passに登場することで恩恵を受けるはずですが、マイクロソフトの統合が進むにつれて、他のコンソールの所有者は今後数年間においてリリースの減少を見るかもしれません。Xboxのロードマップが漏洩する
これがマイクロソフトにとっての良いニュースです。悪いニュースは、米証券取引委員会(SEC)がアクティビジョン取引を阻止するためにアップロードされた機密文書が誤って一般に公開され、マイクロソフトの次の数年間の大きなXbox計画が事前に明らかになってしまったことです。
次世代のXboxは2028年に発売される予定であり、ハイブリッドクラウドモデルを採用し、ローカルのハードウェアパワーとクラウドコンピューティングを使用してより強力な体験を提供することが期待されています。そして、流出した資料の1つのスライドには、Xbox向けの暗号財布の可能性が示されており、それが興味深い展開です。
漏洩した資料によれば、2024年には、ディスクレスのSeries Xモデルとより効率的なSeries Sの改良版を含む、現行世代のXboxハードウェアのリフレッシュが行われる予定です。現行モデルよりも大容量のストレージ、改良されたコントローラー、より高速なWi-Fi機能が搭載されます。
曰くのある解雇が業界に打撃を与える
ゲームの現象が衰退しているわけではありませんが、2023年はゲームを作り上げる多くの人々にとって困難な年でした。見積もりによれば、今年だけで大規模なスタジオを含めて9,000人以上の開発者が解雇されました。エピックゲームズやライアットゲームズからエレクトロニックアーツ、ユービーアイソフト、アクティビジョン・ブリザードまで、ほぼすべての主要なパブリッシャーやスタジオが解雇を受けました。これらの解雇のいくつかは、業界の変化するトレンドの結果であると考えられていますが、パンデミックのロックダウン後のゲーム需要の急増に続いて過剰採用した後のチームの「適正化」によるものとされることが多いです。
より広範な経済の風下も影響を与えたと思われ、ほとんどのテックセクターはこのような変動から免れませんでしたが、楽しさとエンターテイメントの要素に基づく業界は2023年において多くのクリエイターにとって悲惨な状況となりました。AIが浸透し、ゲーマーたちはそれを嫌います
2023年に解雇が増えた要因の1つとして、生成AIツールの台頭があったかもしれませんが、まだそのような開発がいくつの仕事に影響を与えているのかははっきりしていません。特定の例として、Mindarkスタジオはコスト削減のためにAIツールを採用すると発表しながら解雇を発表しましたが、まだそのような顕著な変化は見られていません。
それでも、ゲーム業界ではAIツールが現在のゲーム開発の一部を不要にし、安価な生成プログラムを使って訓練された専門家を排除する可能性があるという恐怖が広がっています。ユービーアイソフト、マイクロソフト、ブリザードなどの主要なパブリッシャーはAIツールを採用して、人間がより効率的に優れたゲームを作る手助けをするという考えで取り組んでいますが、コスト削減への懸念が残っています。多くのゲーマーはAIツールを使って作られたゲームについて大きな不満を述べ、そのような計画を発表したマイクロソフトなどの企業に抵抗しています。
現時点では、この防御的な姿勢のどれだけが仕事やクリエイターへの潜在的な影響によるものか、またNFTや暗号トークンのようなテックの変化への嫌悪感によるものかは明確ではありません。しかし、現在のゲーム業界におけるAIに対する傾向はこれです。
GTA 6がついに公式化
Grand Theft Auto 5は10年前に発売され、3つの異なるコンソール世代を通じて史上最も売れたゲームの1つになりました。もちろん、オープンワールドシリーズには別のゲームがあるでしょうが、Rockstar Gamesはまだ発表していませんでした。ところが、2022年には既に大量のリークが公開され、何を期待しているかが多く明らかになっていました。
今月初め、Rockstarはついに公式のGrand Theft Auto 6トレーラーを発表し、TikTokやストリーミング文化からヒントを得た豪華なオープンワールド犯罪ゲームが紹介されました。そして、再びRockstarはリーカーに先を越され、1日早く公開されたトレーラーに「Buy BTC」とスタンプが押されていました。2025年にPlayStation 5とXbox Series X/Sでリリースされる前に、Rockstarがゲームを守りきることができるかどうか、見ていくことに