ゲーマーの中にも、仮想通貨ゲームやNFTの台頭に反対の声を上げている人々と同様に、彼らはAIについても同じような反応をしています。McKinseyによれば、2023年は生成AIの「ブレイクアウトイヤー」と呼ばれていましたが、同時期にゲーム業界では約9,000人の解雇が記録されました。これらの解雇の中で、ゲーム開発におけるAIの採用拡大がどれだけ関与しているかは正確には分からないが、この相関関係は一部の業界の才能に将来に対する懸念を抱かせています。
「私たちはAIと機械学習の改善がゲーム業界にとって長期的かつ構造的な追い風になることを期待しています」とPitchbookのアナリスト、エリック・ベロモはDecryptに語っています。驚異的な解雇今年のゲーム業界の解雇情報を追跡しているゲーム開発者のファーハン・ヌール氏は、最大の減員と50以上の影響を受けたゲームスタジオのリストを示すチャートを作成しました。今年、Epic Games、Unity、Riot Games、Nexon、Gameloft、Electronic Arts、Amazon Games、Ubisoft、Activision Blizzardなど、ほとんどの企業が解雇を行いました。
ヌール氏のデータによると、最も解雇数が多かったのはUnity(1,165人)、TikTokの親会社であるバイトダンスでゲーム部門を閉鎖した(1,000人)、Embracer Group(954人、BorderlandsのパブリッシャーであるGearboxを含むいくつかのスタジオを所有)、Fortniteの開発会社であるEpic Games(830人)、そしてアマゾンのゲーム部門(715人)でした。
ゲーマーはゲームの状態について不満を言っています。「ゲームを作るというすでに非常に困難な課題に加え、開発者たちが直面しなければならない問題を見てください。友達の半数は失業して仕事の見つからない状態であり、残りの人々は世界が崩壊する中で崩れさせないように奮闘しています」という声がありました。
去年の解雇の長い年の後、Microsoftは11月にAIツールキットの発表を行い、これによってゲーム業界の多くの人々が怒りを感じました。声優やゲーム開発者など、テックジャイアント最新のAIへの進出を「無礼で危険」と非難する声もありました。「世界で最高のテクノロジーを使っても、ある程度の限界があります。情報の受け手、つまり観客は、AIだと分かっていても、他の人間とのつながりが全くない」とApex LegendsやGod of War: Ragnarokの声優であるベン・プレンダーガストはDecryptに語っています。
予想できるように、ゲーム業界で生成AIに疑問を持つ声の多くは、将来的に仕事を失う可能性がある人々です。そして、このような懸念は根拠のないものではありません。今年、ゲームスタジオのMindarkは従業員を解雇し、会社の40%を解雇しましたが、同時に生成AIの計画を発表しました。
Rest of Worldの報道によると、中国では既に生成AIモデルがゲームイラストレーターの仕事を奪っており、人間のゲームイラストレーターの新たな機会はほとんど無くなっています。しかし、多くのスタジオは今年のスタッフの解雇の理由として他の理由を挙げています。多くの企業は「リストラ」と呼んでいますし、過剰な出費や「市場の風向き」により、スタッフを維持するのが困難であることを認めています。
「2023年の解雇の増加は、COVID-19の間の過剰採用と、消費者支出の後退に密接に関連している」とベロモはDecryptに語っています。生成AIの急速な台頭バイン・アンド・カンパニーの9月の報告書では、ゲーム開発における生成AIの使用頻度が今後5〜10年で5%未満から50%以上になると予測されています。クリエイティブなゲーム業界の労働者の多くはこの可能性について懸念を抱く一方で、テックジャイアント、ブロックチェーンゲーミングスタジオ、ゲーム業界の幹部たちは、生成AIの使用を支持し続けています。
10月、Google Cloudのゲーミング幹部であるジャック・ビューザーは生成AIを「終わりのない創造性への道」と称し、ゲームスタジオにその使用を促しました。マイクロソフトと同様に、Googleも生成AIをゲーム開発の手段として位置付け、開発者の仕事を取るものではなく、彼らを助けるツールとしています。「生成AIによって、ゲームの製作者であるデザイナーや開発者、アーティスト、マーケターなどは、作業方法を革新し、提供できる体験の範囲を拡大することができる」とビューザーは主張しています。
Epic GamesのCEO、ティム・スウィーニーもAIへの支持的な姿勢を取っており、同社のゲームランチャーやストアでのゲームの使用に対して規制しないと述べています。これは、ライバルのSteamとは異なるアプローチであり、2つのストアがブロックチェーン技術やNFTの使用にも同様のアプローチをとっていることを反映しています。「生成AI全体に悪いものや権利侵害になるものだとは想定すべきではありません」とスウィーニーは語っています。
バインの報告書によると、ゲーム業界の幹部の大半は、生成AIをコスト削減や人員削減のツールとして主に考えていないと考えています。逆に、幹部たちはこの新しいAIを開発プロセスを加速させ、スタジオの生産性を向上させる手段として見ています。「ゲームにおいて2023年はトラブルの多い年でした」とHorizonの戦略・連携責任者であるサム・バルバリーはLinkedinで書いています。バルバリーは「全てが絶望的で暗いわけではありません。AIはゲームにおいて自分たちの場所を確立しました」と述べており、彼は今年も革新は続いていると