DecryptのGGは、esports業界のリーダー、プレイヤー、幹部など、10人以上の人々とのインタビューを通じて、競争力のあるビデオゲームの状況や業界の未来に関する闘いについて明らかにしました。「現在、esports業界のすべての人が戦争のなかにいる」と、M80の共同創業者兼CEOであるマルコ・メロウは、esportsの現状についてDecryptに語りました。「そして、その戦争は生存戦争なんだ。」
2020年のCOVID-19パンデミックがライブイベントを長期間中断させる前、esports業界はフィジカルイベントでの熱狂と高い来場者数を見てきました。通常、プレイヤーはコンピューターで戦い、大規模なプロジェクションスクリーンでゲームプレイを見守る観客のスタジアムの前で戦っていました。パンデミックは一時的にライブイベントを止めましたが、世界中の自宅で過ごす人々が娯楽を求める中で、esportsは成長し続けました。FaZe Clanの7億2500万ドルのSPAC契約やTSMの2億1000万ドルのFTXのスポンサーシップなど、esports業界はお金にあふれているように見えました。
しかし、そのようなリーグやイベントはその後、大きな課題に直面しました。複数のesportsリーダーは、現在廃止されたOverwatch Leagueがesportsでやってはいけないことの典型的な例であり、その解散により、新たな親会社であるMicrosoftに最大1億2000万ドルの損失が発生する可能性があるとDecryptに語りました。FaZe Clanは先月、CEOのリー・トリンクの辞任と継続的な論争により、わずか1,600万ドルで売却され、TSMもFTXからの資金供給がなくなりました。FTXは、2022年11月の大々的な崩壊を受けて公然と崩壊しました。
「初めて始めるときは、私たちがやっていること、見ているもの、すべての注目を見てみて、私た