OpenAIが「The Timesのコンテンツを無断で使用し、The Timesの代わりをする製品を作成し、The Timesから視聴者を奪っている」という訴訟を受けています。この訴訟は、人工知能ツールの開発における著作権資料の使用に関する懸念が高まっていることを示しています。この訴訟の結果は、裁判所で支持を得る場合には、デジタルコンテンツと知的財産権の将来の景観に影響を与える可能性があります。
「OpenAIとMicrosoftは、人類の著作物を無断で使用して数十億ドルに評価されるビジネスを構築してきました」とニューヨーク・タイムズは述べており、「被告は、モデルのトレーニング中に著作権のある資料を複製し、それらに含まれる保護可能な表現の要素(スタイル、単語の選択、事実の配列と提示など)を悪用しています。これは、著作権法が保護するものとして設計された要素です」と訴訟は述べています。
OpenAIのChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)がこの論争の中心にあります。LLMは、書籍、ウェブサイト、記事などのテキストを含む大規模なデータセットを用いて、人間のような方法で言語を理解し生成するためにトレーニングされます。
それらは特定の記事やデータを保持しません。代わりに、それらを使用してパターンや情報の構造を学びます。このトレーニングにより、人間の専門家に保留されていた領域においても、さまざまなトピックやスタイルのコンテンツを生成することが可能になります。
しかし、ニューヨーク・タイムズは、OpenAIがモデルの性格を形成する際に、同社の記事に特別な注意を払ったと主張しています。「被告は多くの情報源から大規模なコピーを行いましたが、彼らはLLMを構築する際にタイムズのコンテンツに特に重点を置き、それらの作品の価値を認識する好みを明らかにしました」と彼らは述べています。
OpenAIのLLMがトレーニングされた何百万ものメディアの中で、これが最初の法的な挑戦ではないことは驚くことではありません。最近、テイラー・ブランチ、ステーシー・シフ、カイ・バードなどの有名な作家グループが、自分たちの作品を無断で使用したとしてOpenAIに対して同様の告訴を起こしました。この訴訟は、AIが知的財産に無制限にアクセスすることに対するクリエイティブや専門家の反発が増えている傾向を示しています。
オリジナリティの価値生成AIの景観はテキストに限定されるものではありません。
AIアートの進歩には、映画、音楽、イラストなどの分野でAIによって生成された作品の著作権の影響に関する数多くの訴訟がありました。しかし、これらのいくつかのケースは却下されており、AIの創造的な能力と既存の著作権法との関係についての法的な理解が複雑で進化していることを示しています。
ニューヨーク・タイムズの訴訟は、そのコンテンツの無断使用に対して大手テック企業に直接対抗する最初の主要なメディア機関を代表しています。訴訟では具体的な金額は明示されていませんが、侵害が重大な損害を引き起こし、相当な補償と是正措置を要すると主張しています。
「著作権で保護された広範なコーパスがなければ、ChatGPTは存在しませんでした。被告の商業的成功は、実際のテキストの数十億ページ、数百万の著作物に含まれる保護される著作権可能な表現をコピーし消化したために可能となりました。それらの著作物に対して著者や権利保有者に一銭も支払わなかったからです」と訴訟は主張しています。
この訴訟の広範な意味は、AI企業が今後も既存のコンテンツへのアクセスと使用をどのように続けるかに及びます。ニューヨーク・タイムズによるOpenAIとマイクロソフトへの法的な挑戦は、技術、法律、クリエイティブな権利の交差点についての幅広い議論の舞台を提供しています。訴訟は、コンテンツクリエイターがAIによる競争の脅威に対する懸念を強調しています。
「もしThe Timesや他のニュース機関が独自のジャーナリズムを制作し保護することができなければ、コンピュータや人工知能も埋めることができない空白が生まれます。ジャーナリズムの制作量は減少し、それによる社会への費用は莫大なものとなります」とニューヨーク・タイムズは訴訟で主張しています。The Timesにとっては、ジャーナリストの数が減少することを意味し、他の人々にとっては現在の働く社会の終焉を意味することになります。