開発者のMojangとパブリッシャーのMicrosoftは、ファン運営のオンラインサーバーでもそれらの使用を禁止しています。そのため、先週WorldcoinがMinecraftの統合を発表したことは驚きでした。Worldcoinは、「Orb」として知られる装置が特徴で、人の網膜をスキャンし、個別のIrisCodeを生成し、プロジェクトのブロックチェーンで追跡され、人間性の証明となるWorld IDを生成します。
参加者はまた、Worldcoinエコシステムの重要な部分であるWLD暗号トークンのエアドロップも受け取ります。これは、Minecraftというブロック構造のサンドボックスゲームと何の関係があるのでしょうか? Worldcoinのアプリ統合は、ユーザーの認証のためにWorld IDの資格情報を使用し、Minecraftのサーバーオペレーターが特定のゲーム内権限を与える前にプレーヤーに自己認証を要求できるようにします。
Worldcoinの代表はDecryptのGGに対し、「オンラインゲームでのボットの台頭に伴い、World IDはヒューマン性を検証するためのプライバシーを保護する方法を提供し、プレーヤーには他の人間のプレーヤーとボットとのやり取りをしているかどうかを認識させるためのものです。」と語りました。「Minecraftとの具体的な統合は、サーバー管理者が’griefing’のインスタンスを減らし、ゲーム体験をより安全かつ楽しいものに保つことを目的としています。」
2022年、MinecraftはNFTを禁止する計画を発表し、今年になって実際に禁止しました。また、プレーヤーに報酬として暗号通貨を与えることも禁止し、ビットコインを支払っていたサーバーはこの秋にその機能を停止させることになりました。
2022年にリリースされた文書では、MicrosoftとMojangは、ブロックチェーン技術全般を広範に禁止しているように思えると説明しました。「Minecraftプレーヤーが安全で包括的な体験をするために、ブロックチェーン技術をMinecraftクライアントやサーバーアプリケーション内に統合することは許可されません。また、ワールド、スキン、パーソナアイテム、その他のモッドを含むゲーム内コンテンツに関連するNFTの作成にも利用してはなりません。」しかし、更新されたMinecraftエンドユーザーライセンス契約(EULA)の最終テキストでは、プレーヤーに暗号通貨を支払う遊び方や、アイテムに独占感を生み出すNFTを禁止するより具体的なガイドラインを示しています。
「基本的に、我々は、プレーヤーの体験に影響を与え、ゲーム内のコンテンツの希少性を[ゲーム外の状況に基づいて]創り出すようなモッドは望んでいません。」とEULAには記載されています。「たとえば、プレーヤーがNFTを所有してスキン、機能、またはその他のゲーム内体験をアンロックするかどうかを直接または間接的にチェックするモッドは私たちには許可されません。」
Worldcoinの統合はWorld IDの資格情報に焦点を当てており、ゲーム内で暗号通貨やトークンの使用を必要としません。では、完全に自由なのでしょうか? Decryptにコメントを求めたMinecraftの広報担当者は、企業が「Worldcoinの取り組みに関与しておらず、Minecraftの統合は完全に非公式であるべき」と強調しました。しかし、EULAとNFTに関する元の投稿で示されたガイドラインを守る限り、Worldcoinの統合は「おそらく許容される」と付け加えました。
Worldcoinの代表はさらに説明し、「WLDトークンはWorld IDの資格情報とは異なり、世界の一部の地域の人々は現在このトークンにアクセスできません。」と述べました。「World IDとトークンを一緒に使用する必要はないことに注意することが重要です。特に、アメリカの個人はWorld IDを取得することができますが、トークンにはアクセスできません。」この技術とトークンの分離は、WorldcoinがMinecraftの他のタイプのブロックチェーン統合のルールを回避し、World IDの機能を使用し続けるために十分なようです。