メインネットのローンチ前にWeb3ゲーミングプロトコルSagaが500万ドルを調達し、コミュニティエアドロップを実施

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投資により、Sagaの総資金調達額は1350万ドルに達し、Sagaが1月にメインネットを開始する直前です。Placeholderにとっては、ポートフォリオ企業におけるLayer-1事前ステークで最大のものとなります。

Sagaの共同創設者兼CEOであるRebecca Liaoによれば、Sagaの主な魅力はそのスケーラビリティにあります。LiaoはDecryptに対し、「Saga上のブロックスペースは理論的には無限です。なぜなら、並列していくつものチェーンを自由に作れるからです。それはクラウドインフラストラクチャと非常に似ています」と語っています。

この資金調達ラウンドは、価格の下落が続く1年の後に仮想通貨市場が回復の兆しを見せていることと重なっています。Liaoは、開始後のSagaのユーザー数に関する透明性が技術の妥当性を証明すると述べました。これが、Sagaチームがユーザーアクイジションに取り組むことをチームのスケールアップのためのより良い方法と判断した理由の一部です。Liao氏は、「それはあなたが製品と市場の適合性を実際にテストするのには良くない方法だと感じました。ですので、Saga上で開発している人たちは報酬の約束もなくここにいます」と述べています。それにもかかわらず、Sagaはトークンのエアドロップを計画しており、まずはテストネット開発者向けに行い、その後はコミュニティメンバー向けに行う予定です。

EthereumやSolanaのようなプロトコルが単一の「モノリシック」なブロックチェーンであるのに対し、Sagaは、各アプリケーションに対してカスタマイズ可能な並列チェーンである「チェインレット」を立ち上げることができるよう設計されています。実際、Sagaはすでに、Polygonの「スーパーネット」やAvalancheの「サブネット」を可能にするインフラの一部となっています。

Liao氏は、「1つのチェーンしか持っていない場合、管がどれだけ速くても、時間の経過とともにどれだけ計算を追加しても、それは1つのチェーンです。そのため、ブロックスペースが不足することになります」と説明しています。「そのため、PolygonやAvalancheなどのプロジェクトが、サイドチェーン、ロールアップ、アプリケーションチェーンのようなものを検討し始めた理由は、スケーリングのために既存のチェーンにチェーンを追加する必要があるからです。」

このスケーラビリティは、ゲームなどの高性能アプリケーションの開発者を引きつける上で重要です。SagaのテストネットであるPegasus上で建設中のプロジェクトがほぼ300件あることを指摘しながら、Liao氏は、Sagaはこれまでゲームに重点を置いてきたものの、「多くの種類の分散型アプリケーションをサポートできる一般的なインフラストラクチャプラットフォーム」を目指していると述べています。

それにもかかわらず、会社はゲームが主流の仮想通貨の普及を促進する重要な要素であると考えています。Liao氏は、従来のゲームスタジオのトラブルがWeb3モデルの機会となると指摘しました。現時点での主な焦点は、モバイルゲームです。

「モバイルには、すべてが即時であるという要件があります。遅延がほとんどないと期待されます」と彼女は述べています。

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