しかし、今ではそれらの技術大手は、AIが作成したアートワークを使用してインディーゲームをプロモーションしていることで、怒ったゲーマーたちの怒りを買っています。ゲーム関連の出版社Kotakuによると、インディーゲーム中心のID@Xbox部門は今週、冬のテーマのアートワークをTwitter(aka X)で投稿し、「Walking in a indie wonderlaaand」というテキストとともに、「今年のお気に入りのインディーゲームは何でしたか?」とゲーマーに尋ねました。しかし、多くの回答者は、顔がゆがんでおり、奇妙な動きをするなど、生成AIの出力の特徴と一致するアートワークの問題についてコメントしました。ツイートはすぐに削除されましたが、批判は続いています。
「AIを使うことほど『私たちはインディーゲーム開発者に興味がない』と言っているようなものはありません」と一人のユーザーが応じました。「広告を作るためにアーティストを雇うことができないのであれば、独立した開発者にそうすることはまずありませんよ。」
もう一人のユーザーは「私のお気に入りのインディーゲームは、『恐ろしいAIのゴミを押し付ける代わりに実際のアーティストに報酬を支払うこと』だった」と応えました。
マイクロソフトは公にこの批判やツイートの削除についてコメントしていません。Decryptはコメントを求めるためにマイクロソフトに連絡しましたが、即座に返事はありませんでした。ユービーアイソフト、ブリザード、NCSoftなど、多くの著名なビデオゲームスタジオがゲーム開発を支援するために生成AIツールを使用しています。
一方、XboxやRobloxなどのプラットフォームもクリエイターが利用するためのAIツールを導入しています。しかし、このような動きはゲーマーからの大きな批判を浴びており、NFTや暗号トークンについても同様の苦情が出ています。マイクロソフトは11月、自社のベンチャーアームであるM12のポートフォリオ企業であるInworld AIとのパートナーシップを発表し、Xbox開発者向けのAIツールを統合することを発表しました。
すぐに、会社は開発者たちから大きな反発を受けました。彼らはそれが人間の作り手に対して「無礼で危険」(他のコメントも含む)だと述べました。しかし、マイクロソフトだけが生成AIツールの使用によって批判を受けたわけではありません。ゲーム「The Finals」と「Firmament」の開発者たちが2023年にAI生成要素を受けた非難を受けた一例であり、Wizards of the CoastはMagic: The GatheringやDungeons and DragonsのプロジェクトでAIの使用を禁止しています。
最近の例では、League of LegendsのクリエイターであるRiot Gamesは、キャラクター名の発音が間違っているとしてSNSで非難を浴びました。しかし、同社はそれが単に人間のミスであると明確にし、AIは使われていなかったと説明しました。暗号ニュースを追いかけ、毎日の更新情報をメールで受け取りましょう。