2022年には驚異的な157のブロックチェーンゲームが「中止」または開発が停止され、2023年にはさらに43のタイトルが中止されました。これは、Web3ゲーム産業の状況に関するGame7の新しいレポートによるものです。Game7は、ブロックチェーンゲームの採用に焦点を当てた分散型コミュニティまたはDAOです。Game7の主要メンバーであるジョージ・イシコスは、今年の開発が停止されたブロックチェーンまたは「Web3」ゲームは、資金支援を得るのに苦労し、一般的には2021年以前に確立されたタイトルであるとDecryptに語りました。
財務問題がゲームの足を引っ張る
今年、開発が中止されたまたは生存支援が行われなくなったほとんどのブロックチェーンゲームは、非常に小規模なスタジオから提供されたものであり、わずかな「AA」または「AAA」ゲームがシャットダウンされました。Game7では、「AA」スタジオを資金調達約1,000万〜2,500万ドルのスタジオ、「AAA」スタジオを2,500万ドル以上の資金を調達したスタジオと定義しています。それにもかかわらず、報告書によれば、実際のところ、Web3ゲームの大部分はまだ個人や少人数のチームによって開発された「インディーゲーム」であり、資金提供者やパブリッシャーがいないものが42%を占めています。
40%のWeb3ゲームは「中規模」とされており、1,000万ドル以下の資金調達がされています。AAゲームはブロックチェーンゲームエコシステム全体のわずか5%を占めており、さらに少ないAAAタイトルは業界全体のわずか1%です。イメージ: Game7.
より多くのブロックチェーン、より激しい競争
今年、ゲームに特化したブロックチェーンネットワークの数が増加し、2022年の37から2023年の53に急増しました。ネットワークを使用するためにゲーム開発者を競い合うブロックチェーン間の競争も増加し、今年は開発者がチェーンを切り替えることも増加しました。ほとんどのブロックチェーンゲームは引き続きEthereumのメインネットのようなレイヤー1のブロックチェーンを使用していますが、多くのゲームはEthereumと互換性のあるサイドチェーンやスケーリングネットワークを採用しています。
Game7によると、現在のブロックチェーンゲームの約81%は、ゲームに特化していないレイヤー1のブロックチェーンを使用しています。ブロックチェーンゲームで最も人気のある選択肢は、74%のゲームがEVMネットワークを使用しているEthereum Virtual Machine(EVM)です。Solanaのバーチャルマシンは遠く及ばず、約10%のゲームが使用しています。
では、2023年にはどのネットワークが最もブロックチェーンゲームに使用されているのでしょうか?EthereumのサイドチェーンPolygonがトップで、BinanceのBNB Chainが2位です。Ethereumのメインネットが3番目に人気です。Solana、Immutable、Avalanche、Arbitrumがそれぞれ4位から7位を占めています。
イメージ: Game7.
移行中のゲーム
2023年はゲームの移行の年です。今年、合計で65のブロックチェーンゲームがネットワークを移行しましたが、これは2022年全体で48のゲームが変更を行った数よりも多くなりました。
過去数年間よりも多くのブロックチェーンゲームが存在するにせよ、チェーンの切り替えの数は注目に値します。報告書によると、Polygon、Immutable、Arbitrumへの移行が最も多かったです。レイヤー1のネットワークから離れたゲームのうち、60%はレイヤー2のスケーリングネットワークに移行しました。
ただし、ブロックチェーンの切り替えは容易ではありません。では、なぜゲームは移行するのでしょうか?インディーゲームの開発者であるReinhardt Weyers氏は、2021年にBNB Chain(旧称Binance Smart ChainまたはBSC)でローンチされたゲーム「Untitled Platformer」のクリエイターです。Weyers氏はDecryptに電子メールで、今年、彼はガス料金のないチェーンに移行する時が来たと感じ、ゲームをSKALEに移行しました。
Untitled Platformerが移行して以来、Weyers氏は「プレイヤーが積極的にゲームを試してくれるようになり、それに一部のプレイヤーはかなりの時間を費やしています」とコメントしています。今年初めに、Mighty Action HeroesとオンチェーンゲームのPirate Nationは、独立してPolygonからArbitrumに移行しました。「Polygonに移行してから、Polygonチェーンのスケーリングの問題に直面し始めました」とProof of PlayのPirate Nationの開発者であるCEO Amitt Mahajan氏は以前Decryptに語っています。
「ガス代として1日あたり3,000ドルから4,000ドルを支払っていました。それでは短期間にゲームを拡大するのは不可能でした」とMahajan氏は述べています。
低コストのためにチェーンを切り替えた開発者もいれば、より広範な市場や規制上の懸念から移行した開発者もいます。Anito Legendsの共同創設者であるJayvee Fernandez氏は、フィリピンに拠点を置くスタジオが最初のブロックチェーンゲームをBNB Chain(別名BSC)からPolygonに移行した理由についてDecryptに電子メールで次のように語っています。「最近のBSCの一般的な評判はあまり好意的ではありません」とFernandez氏は述べています。
「2022年にローンチした後、市場の不確実性とSBFおよびCZの問題に対する不安を少しずつ感じ始めました。他の市場でBinanceが批判されているのも見ました。過度に「中央集権的」であり、私たちのゲームの将来がそのようなドラマに依存することを望みませんでした」とFernandez氏は語りました。
Fernandez氏は、チームがより分散化されていると考えており、Ethereumサイドチェーンを使用しているフィリピンの他の多くのゲームとの関係を築く機会があったため、最終的にPolygonを選んだと述べました。
Corey Wilto氏はMirai LabsのCEOであり、彼のスタジオはPegaxyブロックチェーンゲームを作成しました。Wilto氏はDecryptに電子メールで、「価値捕捉について考えた結果、チェーンを構築することは比較的低コスト(10万〜20万ドル)でした」と語りました。