XboxがジェネレーティブAIを採用、マイクロソフトがゲーム開発者向けツールを公開

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AIツールキットは、「AIデザインコパイロット」と「AIキャラクターランタイムエンジン」を提供します。マイクロソフトの月曜日のブログ投稿によれば、デザインコパイロットはユーザーが生成したプロンプトをゲームのスクリプト、対話ツリー、クエストなどに変換します。一方、キャラクターエンジンは新しいストーリーを生成し、ゲームクライアントに統合することができます。

「私たちの目標は、どんな規模のゲーム開発者にも最先端のAIツールを提供することです。」とXboxゲームAIのゼネラルマネージャーであるHaiyan Zhangは投稿で書いています。「私たちは、Xboxスタジオ内およびサードパーティのスタジオと協力し、彼らのニーズに応えるツールを開発しながら、将来のゲームに新たな可能性を与えるための革新を行います。」とZhangは追加しました。

マイクロソフトの発表では、AIツールをゲーム開発者が利用してゲームを改善し、自分自身を「エンパワー」するための有益なリソースと位置付けています。AIは、アーケード時代以来、さまざまな形でゲームに取り入れられてきましたが、大規模言語モデル(LLM)による生成AIは比較的新しいものです。

マイクロソフトやインワールドのAIツールキット、ユービーアイソフトのGhostwriter AIツールなど、対話生成AIツールがビデオゲーム業界の中で開発されるにつれて、物語デザイナーやゲームライターの仕事に与える影響を考える価値があります。このようなツールは、ライターがより速く物語を作成することを可能にする一方で、不自然な対話やライティングの仕事の減少につながる可能性もあります。マイクロソフトは、「責任あるAI基準」と「倫理的原則を維持しながらAIを進化させるためのサイト」を通じて、AIの開発における倫理的な立場とアプローチを具体化しています。

Inworld AIは、MicrosoftのM12ファンドなどからシリーズAの資金調達で5000万ドルを調達し、評価額を5億ドル以上に引き上げました。

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