無礼で危険:ビデオゲームの作家と俳優らが、Xbox AIツールに対してマイクロソフトを非難

※本記事はPRを含みます

マイクロソフトとそのM12ベンチャーズのポートフォリオ企業であるInworld AIは、ビデオゲーム向けの生成型AIツールの開発を発表しました。月曜日に発表されたマイクロソフトの発表によれば、ゲーム開発者向けのAIオファリングは、AIデザインコパイロットとAIキャラクターランタイムエンジンの2つのパートからなり、開発者がストーリー、クエスト、その他のゲーム要素を作成するのを支援します。

しかし、ゲームアワード(TGA)がこのニュースをオンラインで再共有した際、怒りを感じたゲーム開発者や声優、ゲームライター、テレビライター、インフルエンサーたちがTwitter上で自分たちのフラストレーションを表明しました。彼らは、今年だけでも6,000人以上の解雇問題に悩んでいる業界で、このニュースは感覚を欠いた決定だと主張しました。

マイクロソフトは、計画されているAIツールを開発者の「エンパワーメント」として位置づけましたが、業界からの反発は、俳優やライターにとってはそうではないと感じさせるものでした。

「ビデオゲーム会社は、『ついに、以前よりもさらに迅速に労働者を解雇する技術を手に入れました!』と喜びます」とマイク・ドルカーはツイートしました。

インソムニアックゲームズの処にMarvelの次回作であるWolverine PS5ゲームの副ナラティブディレクターであるメアリー・ケニーは、「これはまったく嫌いです。TGAの一員として言えることですが、これは私たちの仕事を称えたり祝福するものではなく、アーティストの評価を下げていることにあなた方は恥を感じるべきです」と語りました。

Apex LegendsやDestiny 2の声優であるエリカ・イシイは、「AIは、私たちが愛するゲームを作るために時間と創造力を注ぐ労働者に対して非常に無礼で危険です」と書きました。「過去最高の企業利益を上げるにもかかわらず今年だけでも何千人もの解雇が行われた年に、私は仲間やファンが開発者や労働運動と共に立ち上がることを心から願っています」とイシイは追加しました。

ニュースに対して「VOの俳優やライター、人間から仕事を奪わないでください」と「Supernatural」の俳優フェリシア・デイはツイートしました。

声優のシェルビー・ヤングは、このニュースについて「怖い」と述べました。「これにより、新しい才能がゲーム業界に参入するのがさらに難しくなるでしょう。私はゲーム開発者やライターたちのことを心配しています」とヤングは語りました。

インソムニアックゲームズのライターであるブリトニー・モリスも、マイクロソフトがAIツールをライターの助けになるものとして位置づけていることに疑問を呈しました。「AIを「ゲーム開発者にとっての強力なツール」と呼ぶなんて、私たちを置き換えるために存在しているAIを考えると、私たちは洗脳されないでしょう」とモリスは言いました。

「Inworldが関与する任意のゲームはプレイしません」とソニー・サンタモニカのゲームライターであるアラナ・ピアースは追記しました。「賢明でない金銭的な動きで、芸術的に浅はかで、Cスイートにとっても有害な行動です」とApex LegendsやGod of War: Ragnarokの声優であるベン・プレンダーガストは締めくくりました。

大手テック企業がAIのハイプに乗っている一方で、情熱的なアーティストたちが自身のスキルを守ろうとする中、すべてが一様に利益を得られる世界は存在しないと恐れているという現実と向き合わなければなりません。

Decryptはコメントを求めるためにマイクロソフトとInworld AIに連絡をしましたが、いずれの企業からも即時の回答はありませんでした。

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