映画やテレビの脚本家に向けたAIツール「Lore Machine」が「完全なる有用性」を主張 – Decrypt

※本記事はPRを含みます

ロサンゼルス拠点のLore Machineは、人工知能に慎重なクリエイターもいるかもしれませんが、同社の新プラットフォームはハリウッドの脚本家にとって強力な味方になると言っています。Lore Machineの創設者であるトビー・キャンピオンは、「当初、このシステムは脚本家が自分の台本を視覚化するために構築されたものでした。最初のコホートがサインアップを始めたのは確かです」とDecryptに語りました。「LAに住んでいるので、Lore Machineの最も明らかなユースケースはハリウッドの制作システムでした。

彼はまた、「私たちはこれらの脚本家の中に話を聞きました。彼らはこのツールをプロデューサーやスタジオに自分たちの企画を売り込む手段として見ていました」と続けました。「脚本家は自分たちのスクリプトをプロデューサーに売り込むためにビジュアルを作成することができます。プロデューサーはマルチメディアを使用してスタジオを引き付けることができます。スタジオはストーリーボードのための手頃なプリビジュアライゼーションソリューションを必要とし、監督は新しい方法で進化するビジョンを伝え、主要な利害関係者とクルーで合意を形成する必要があります。

2021年にキャンピオンによって立ち上げられたLore Machineは、ジェネレーティブAIを使用して、ユーザーがアップロードしたスクリプト、本、記事に基づいたストーリーボード、コミックブック、そして将来のリリースではモーショングラフィックスなどの視覚的なプレゼンテーションを作成します。

キャンピオンは、Lore MachineがOpenAIのGPTとStability AIのStable Diffusionを呼び出してそのビジュアルを作成すると説明しています。現在、Lore Machineの待ちリストには25,000人がいるとキャンピオンは述べています。彼によれば、プラットフォームは2024年に立ち上げられる予定であり、「ストーリースケールでのマルチメディア生成への関心は存在するようです」と述べています。

キャンピオンは、ユーザーがLore Machineのインターフェース内でテキストと画像の説明をカスタマイズすることができるだけでなく、ファンタジー、アニメ、サイバーパンクなどの異なる画像スタイルを選択することもできると述べています。キャンピオンは、ゲーム開発コミュニティからも大きな関心を受けていると述べ、Lore Machineを「基礎となるゲームアート」のための有用なツールとして使用できると語っています。さらに、企業や映画スタジオも興味を示しています。

業界の共同作業の性質に対応するため、キャンピオンはLore Machineで無制限のアカウントと「パワーユーザー」向けのライセンス付きのシートを提供すると述べています。

ロバート・ムーグの1964年のシンセサイザーにプロジェクトを比較しながら、キャンピオンはLore MachineがAIジェネレーターではなく、マルチモーダルAIモデルを使用してストーリーテリングやコンテンツ作成を変革することができると述べました。キャンピオンは、これらの従来のモデルは素晴らしいものではあるが、いくつかの制約があると指摘しました。

「これらのシステムはストーリーを作るのがあまり得意ではありません」とキャンピオンは述べています。「それが(Lore Machineの)原点でした」と彼は続けました。キャンピオンは長い間マルチメディアの作成に従事してきた経歴を持っています。

キャンピオンは2004年から2020年までVice Mediaの出版部門の責任者として活動してきました。2009年には、Vice Mediaのテクノロジー部門のMotherboardを設立しました。キャンピオンは投資資金の具体的な詳細を明らかにしませんでしたが、DAO Jonesと100 Acres投資ファンドなどのパートナーから支援を受けていると述べました。

これらの投資家は、ツールの可能性を早期に確認しました。「私たちの初期のプロトタイプは、Clifford Simakの『Contraption』とSamuel T. Coleridgeの『Rime of the Ancient Mariner』のアダプテーションであり、成長しつつあるコミックブック界から多くの関心を集めました」とキャンピオンは述べています。「その後、私たちはオンラインのコミックコミュニティや一部の伝統的なコミックや漫画スタジオと提携しています。

キャンピオンはさらに述べています。「私たちは他のシングルモーダルAIシステムとのあらゆるタイプの提携を模索しています。主な目標は究極のマルチモーダルストーリーテリングシステムを作り上げることです」とキャンピオンは付け加えました。「私たちはジェネレーターに対して依存しないシステムとして見ています。人々がいずれ自分たちが使用したいジェネレーターを持ち込んでシステムに接続できるようにすることができるでしょう」と述べています。

キャンピオンによれば、ユーザーは文字、場所、シーンを含む高解像度のキャラクターや場所、シーンなどのイメージとテキストをエクスポートすることができるとのことです。Lore Machineは意図的にエクスポートオプションを決めつけずにオープンにしており、ユーザーがアセットの使用方法を制限されずに創造力を発揮できるようにしています。

プライバシーや知的財産の保護についてキャンピオンは、Lore Machineがユーザーが所有するストーリーの決定、スタイル、テキストを記録するクラウド上のプロプライエタリなファイル形式「.lore」を使用していると述べています。「私たちはこのファイル形式をさまざまな理由で構築しました」とキャンピオンは語ります。「その最初の理由は協力のためでした。つまり、人々が出力を繰り返すことができるようにするためです」と彼は述べました。「私たちがすぐに気付いたのは、「.lore」ファイル形式がプロヴナンスに非常に有用だったことです。なので、物語を作っている最中にバックグラウンドで記録され、それはすべてあなたの所有物です。私たちはアクセスすることはありません」と彼は言いました。

AIに対するアーティストの懸念については、キャンピオンはLoreが技術の倫理的な使用に取り組んでおり、既存の著作権を尊重しつつオリジナルな作品を作成していると述べています。例えば、アーティストや作家の許可なく作品を使用することはLore Machineでは許可されていません。「AIは明らかにハリウッドの中で注目を浴びる話題であり、WGAやSAG-AFTRAのストライキで重要な問題となりました」と彼は語りました。「しかし、私たちはジェネレーティブがワークフローに責任を持って統合される方法を探求してきました。私たちはジェネレーティブ(AI)が作家に利益をもたらす方法に焦点を当てていました。

「WGAのストライキ中、私たちはLinkedInで脚本家向けの助言の機会を投稿し

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