ゲーマーは『コール オブ デューティ: モダン・ウォーフェアIII』を嫌っている−何が間違っていったのか?- 解読する

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しかし、今年の『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII』では、「変わらないもの」がこれまで以上に顕著に感じられます。先週リリースされた『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII』は、プロのレビュワーたちから無関心または否定的な評価を受けており、これまでに公開されたレビューの数では最も多いプラットフォームであるPlayStation 5版は、Metacriticによると、48件のレビューを基にしたメタスコアの平均値は56点という低い評価となっています。これは、昨年の『モダン・ウォーフェアII』の75点のメタスコアや前年の『コール オブ デューティ ヴァンガード』の73点の平均値と比べると、かなり低い評価です。実際、20年の歴史を持つコアなコール オブ デューティのエントリー作品の中で最も低い評価となり、(PlayStation Vitaの『ブラックオプス ディクラシファイド』などの)つまらないスピンオフゲームよりも低い評価となりました。フランチャイズの疲れが原因の可能性もあります。20年間にわたる多くのメインライン作品が発売されたことで、古くなった公式のフォーミュラが薄くなってきているのかもしれません。また、これはシリーズで2度目のモダン・ウォーフェア三部作であり、2007年から2011年にかけて影響力を持った最初の三部作に続くものです。そのため、より広範なフランチャイズの中でも、本作は十分に使用されてきた道を歩んでいます。具体的には、レビュワーたちは、『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII』が、2009年の『モダン・ウォーフェア2』から引き継がれたマルチプレイヤーマップや、マルチプレイヤーや無料の『Call of Duty Warzone』バトルロワイヤルゲームの既存のマップの部分を利用した退屈な新しいキャンペーンミッションのコンピレーションのように感じると批判しています。それは、間違いなくActivisionの最大の収益の源となっているゲームを毎年リリースするリリースサイクルに必死に固執しようとしている出版社の無理な試みのように思えます。Activisionは現在、コール オブ デューティのゲーム開発を交互に行う4つの主要スタジオを持ち、必要に応じてサポートスタジオも多数協力しています。しかし、今回は何か問題が発生したようです。Bloombergは先週、『モダン・ウォーフェアIII』のキャンペーンモードが、従来のActivisionスタジオが通常必要とする時間の半分で開発されたと報じ、ゲームが拡張パックのようなものとして始まり、後にフルプライスのゲームに変換されたと述べた。主要なビデオゲーム出版社であるIGNは、キャンペーンモードを酷評して「退屈なクソゲー」と評価しました。一方、競合のGameSpotは、新しい「オープンコンバット」ミッションについて、「プレイヤーの選択肢が増えたミッションは頻繁に退屈であり、典型的なシリーズミッションの映画の迫力に欠ける」と5/10のレビューで批判しました。「『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアIII』のオープンコンバットミッションは、悪い要素があまりにも多すぎる」とGame Rantはまとめています。プレイヤーの選択肢の進歩という見せかけは、まだ比較的短いキャンペーンを充実させるために既存のWarzoneとマルチプレイヤーのロケーションを再利用する手抜きの方法として多くのプレイヤーに受け止められています。『モダン・ウォーフェアIII』のオンラインマルチプレイヤースイートは、最近のベータテストで確かな楽しみを提供していますが、オリジナリティの欠如が以前ほど魅力的な要素にならない理由です。すべての基本的なローンチマップが14年前のものであり、新たに仕上げられているだけです。それらはまだ強力なマップですが、忠実なファンはすでにそれらを飽きるほど遊んでいます。「これまでのところ、新しいマップが追加された『モダン・ウォーフェアII』のような続編にはあまり感銘を受けていません。懐かしさのために古いマップを再作成したことの魅力はわかりますが、ここでそれらがいかに少なく手を加えられたDLCパックのように感じるという点では、本作のマルチプレイヤーは失敗作」とIGNはマルチプレイヤーレビューを進行中の中で述べています。もちろん、一部の『モダン・ウォーフェアIII』のレビューはキャンペーンモードに基づいているか、または主にキャンペーンモードに基づいているかもしれませんし、メタスコアの平均値はより前向きな評価が追加されることで上昇する可能性もありますが、現在のレビューの平均値は、既存のパーツを主に使用して作られたまだまだ新しい作品への一般的な倦怠感を反映しているように思えます。そして、批評家だけでなく、プレーヤーたちもこのゲームに不満を持っています。Steamのユーザーは、PC版の『モダン・ウォーフェアIII』について「ほとんど否定的な評価」として、3,800以上の評価をつけています。Amazonの購入者もPS5版は星5つ中2.7つという低い評価をつけています。YouTubeのレビュワーたちは『モダン・ウォーフェアIII』を「2023年最大の失望作」「巨大な失敗」「完全な恥」と評しています。もちろん、もっと批評が穏やかな意見もあるかもしれませんが、これは現時点で新しいコール オブ デューティエントリーへの最も大きな反発と言えるでしょう。シリーズのこの時点では、ほとんどのゲーマーは毎年新しいコール オブ デューティのためにさらに70ドルを支払うかどうかをすでに知っています。何百万人ものプレイヤーにとって、新しいマップやその他の追加要素は容易に支出に値するものです。しかし、『モダン・ウォーフェアIII』では、確定的にシリーズのファンである人たちでさえ、Activisionの毎年の大作作品の結果にうんざりしているようです。そして、ActivisionがMicrosoft傘下になった現在、シリーズがどのように進展するのか、またグラインドから一年間休んでみる価値があるのか、今後の展開に注目です。

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